こんにちは!


いつもお世話になりまくってます!



おばらっちです。



はい。前回の記事の続きになります。



まだ読んでない方はコチラからどうぞ→『だんぼっち レビュー』 



 さて、今回はだんぼっちを カスタマイズ してみました。



参考にしたのは『だにのぶのブロマガ』からコチラの記事です↓

 『気になる「だんぼっち」に吸音材を貼ってレビューしてみた



僕もだにのぶさんと同じ吸音材を買おうとしたのですが在庫がないようで。



届くまで1ヶ月から3ヶ月かかる旨のメールが届き断念。



仕方なく アマゾンで安いの買いました↓
 ウレタンプロファイル


プロファイルウレタンスポンジ 50cm角×5cm厚 です。1個795円。安い!



上記のものを僕のだんぼっちに…



 僕のだんぼっち





 貼り付けました!




僕のだんぼっちカスタム
 


なんかカッコイイ!テンションあがる!



寸法合わない部分はハサミで切って調節しました。



ここからレビューします!


【カスタマイズ後の防音性能】


この状態でスマホのアプリ『騒音測定器』 で音量を測ってみます。


まずは中の音。

1ブログ用



平均75デシベルくらいに合わせました。 



これ実際耳で聞くとかなり大きな音です。 テレビでこんな大きな音ださないよってくらい。

 

これをだんぼっちから約1メートルあたりで測ると…

2ブログ用


 
スゴイ!かなり低減されてます。



スマホのアプリ程度の測定結果なので数値は機種によりそうですが、大体合ってると思います。



ちなみに隣の部屋に行くとほとんど聞こえません



ここ、ポイントです。


だんぼっちの体験レビューや感想を見ると



『たいしたことない』
『あまり効果がない』


と書いている方が少なからずいらっしゃいます。



僕も前回のレビューのそのように書いています。



それ多分錯覚です。



吸音材を貼っても、音量は体感的には思ったほど小さくなっておらず、『こんなもんか』と思いました。



ですが測定器上での数値では静かなオフィス程度の音量なのです。


当然、
隣の部屋に行けばほとんど聞こえません。



それがだんぼっち周辺、 具体的には半径2メートルくらいに行くと、なぜか普通のテレビの音くらいに聞こえるんです。



なので錯覚です。



 これなら普通の賃貸物件でも充分大きな音が出せます。



お隣さんへの音漏れが気になる方にはオススメです!



室内は心地いい狭さで、音楽にとどまらず引きこもり部屋としてもオススメ!



だんぼっち最高 (´▽`)


カスタマイズする余地はまだありますので、その時はまた報告します。


さらば!

=================================
【小原裕行】
HP http://obarachannel.wix.com/0512
Twitter @h_obara512
facebook https://www.facebook.com/obarachannel
AmebaBlog 【小原がお知らせします】
☆YouTubeチャンネル☆
https://www.youtube.com/user/obaraChannel512
=================================