ユーチューブでたまたま再生したらめちゃくちゃ当たりでした。


インスト曲(歌なし)なんですが本当に引き込まれます!

 


【言葉では表現出来ない感情の波を感じる】


聞きましたでしょうか?


穏やかなソロギター。


命の鼓動を感じるようなリズム。


寄せては返す波のようなリフ。


煌びやかな朝に風が吹き抜けていくようなスピード感。


荒れ狂うかのような圧倒的な迫力、気迫。


まさにオーシャン!!感動しました!!


【11弦ギターの謎】


この曲で使っているギターは11弦ギターだそうです。


12弦ギターはたまに見かけますよね?


ギターは通常6弦ですがそれぞれ1本ずつ足して12弦にし、音に厚みを持たせるギターです。


ですがジョンバトラーは3弦だけが1本でになっています。


理由はわかりません。


某ジャズバーのオーナーが言うには…


おそらく3弦のGの音はチューニングが難しいから 。


だそうです。 


ギターやバイオリンのような構造が単純な楽器では、Gの音を正確に出すのが難しいそうです。


なのでG音を弾く場合は耳で調整をかけながら弾くのが本物のプロだそうです。


憶測の話なので実際は分かりません。


理由を知っている方いらっしゃいましたらコメントにて教えて頂けたら幸いです。 


弾き語りもとても味があってイイです。コチラも是非聞いてみてください。




Ocean収録のファーストアルバム↓



=================================
【小原裕行】
HP http://obarachannel.wix.com/0512
Twitter @h_obara512
facebook https://www.facebook.com/obarachannel
AmebaBlog 【小原がお知らせします】
☆YouTubeチャンネル☆
https://www.youtube.com/user/obaraChannel512
=================================

ジョンバトラー