すげーーーΣ(・ω・ノ)ノ


日本から世界初のロボットが農業を行う「自動野菜工場」が誕生へ - GIGAZINE日本から世界初のロボットが農業を行う「自動野菜工場」が誕生へ - GIGAZINE


農家の後継者不足解消だね…
2017年中頃にロボット野菜工場の運用がスタートする予定で、ロボットは稚苗を水耕栽培用の水田に植え替える作業および、刈り取りや収穫といった作業を自動で行うことができるようになるとのこと。ロボットの運用が始まれば、工場では1日に5万個~21万個のレタスを栽培できるようになり、5年以内に1日50万個まで収穫数の拡大が計画されています。

記事読むとだいぶコストが抑えられるみたいだし、レタス安くなるかな?

労働コスト 半分
エネルギーコスト 3分の1
農作物を育てる水 98%再利用

って書いてあるし。


日本人の働き過ぎ問題が解決しそうだよね。SF映画じゃないけど、人間とロボットが一緒に働いて、より充実した人生を送れる社会になって欲しいな。


もっとこういうの充実したら良いと思う。





ツイキャスで弾き語り配信始めました!

■Twitcasting■ http://twitcasting.tv/h_obara512

弾き語り上手くなりたいのでやってみてます。通知、サポートお願いします。

=================================
【小原裕行】
■HP■http://obarachannel.wix.com/0512
■Twitter■@h_obara512
■Instagram■https://instagram.com/obarahiroyuki/
■facebook■https://www.facebook.com/obarachannel
■YouTube■https://www.youtube.com/user/obaraChannel512
■マイリスト■http://www.nicovideo.jp/mylist/47657001
=================================