これはオススメしたい。美味しかった!

image

材料はこんな感じ。

image

ミントは ハニートースト作った時 に余ったやつ。

今日はスーパーで挽き肉が安かったからこのメニューにしたよ。
材料

牛挽き肉 適当な量 70グラムくらい?
すりおろし生姜 少
ミント

レタス
玉ねぎ
ブロッコリースプラウト
ミニトマト

卵1個(写ってない)


コショウ
レモン(写ってない)

※今回はレモン風味のオリーブオイルを使います。

分量は適当です。 

まずは野菜を仕込みます。

image

玉ねぎは薄切りにして水にさらして辛みを抜いて水を切る。

レタスとブロッコリースプラウト、ミニトマトもさっと水洗いして水を切る。

ミントは茎と葉を分ける。←これはなんとなく。しなくても良いと思う。茎は火を通そうと思っただけ。



野菜の準備が終わったらチョットだけオリーブオイルをひいて肉を炒めます。

image

塩と胡椒を多めに。味付けはこれだけなので。ショウガも投入。火が通ったら火を止めてミントの茎を投入。なんとなく。

image


葉も入っちゃった(笑)

そしたらご飯を盛って、適当に野菜をのっけます。ブロッコリースプラウトが見えないw

image

残った油でそのまま目玉焼きを焼きます。

image

お肉を中央にのせて、目玉焼きをのっけて、ミントの葉をのせて…

image

レモン風味のオリーブオイルを回しかけて出来上がり!

image


味付けはシンプルだけどショウガとミントの香り、レモンでサッパリ食べられるので塩コショウで充分おいしいよ。


濃い目に行きたい人は、挽き肉を炒めて残った油に醤油と酢を混ぜてドレッシングを作ると多分美味しい。ここにもレモンを入れるとなお良いと思う。


挽き肉にカレー粉を振るのも良いと思う。


今回ミントが入ってるからレモン風味にしたけど、色々アレンジ出来ると思うので試してみてくだされ。


ご馳走様でした(*´ェ`*)


=================================
【小原裕行】
■HP■
■Twitter■
■Instagram■
■facebook■
■YouTube■
■マイリスト■
=================================

ブログが更新されると通知が届くようになります。登録してね。