今朝の地震皆さん大丈夫でしたか?


凄かったらしいですが、僕はまったく気が付きませんでした…('д` ;)


こんな時、僕はすぐTwitterを開きます。


とりあえず安全を確保した上で、情報を取得するのはスマホがベストだと思う。


電波があれば机の下の暗がりでも見れる。


あんまりテレビ見ないし、いつどこにいても対応策や情報をすぐ取得出来るのは便利。


その時々で必要な情報は違うけれど、知っておきたい安全策や良質な情報を届けてくれる人達をここにメモしておこうと思います。


このブログはブログ内検索が出来るので 、『地震』とか『地震メモ』とかでこの記事がいつでも検索出来るから。


■ Twitterアカウント ■

Twitter Lifeline

その名の通り災害時にライフラインに関する情報を届けてくれるアカウント。


ツイッターライフラインは都道府県べつに「災害時に役立つアカウント一覧」をリストにしてくれているので、お住いの各都道府県のリストをチェックしてください。

【 リストの見方 】

スマホの画面右上にある店がみっつのアイコンをタップ。いくつか選択肢が出るので、『リストを表示』を選ぶと見られます。

BlogPaint




【 たられば 】


たらればさんは普段は編集者さんで単行本を作っている方です。


情報の取捨選択がとても的確なので災害時にとても有用なツイートをしてくれます。そして呟きも面白いので僕お勧めのアカウントさんです。








【 特務機関NERV 

常にリアルタイムで地震情報がアップされます。規模や震源地など知りたい時はここが便利。





もうちょっと足します。今日はとりあえずこのくらいで。


あと災害時は癒しが必要だから犬とか猫の動画貼っておきますね。



=================================
【小原裕行】
■HP■
■Twitter■
■Instagram■
■facebook■
■YouTube■
■マイリスト■
=================================

ブログが更新されると通知が届くようになります。登録してね。