僕が路上ライブをやった経験上、あると便利なものを紹介します!


最低限必要なものはコチラで紹介してます→【路上ライブに必要なもの


とりあえず一覧
【オススメの5アイテム】

1  譜面台
2  投げ銭入れ
3  ピックホルダー
4  ドリンクホルダー
5  予備の弦や電池

1番から4番までのアイテムで実際に僕が使っているものがコチラです。

image



一個ずつ紹介します。まずは譜面台です。


【譜面台】K&M ( ケーアンドエム ) / 11540


クランプタイプの譜面台、マイクスタンドやその他直径30mmのポールへ取り付け可能です。省スペースで便利です。

クランプタイプの譜面台、マイクスタンドやその他直径30mmのポールへ取り付け可能です。省スペースで便利です。

曲は覚えてしまえばいいのですが、おそらく皆さん働きながら音楽をやっているでしょうから時間が足りなくて曲を覚えるのがツライ場面があると思います。記憶の補助程度でもあると中々重宝します。

譜面台はマイクスタンドに取り付けらる省スペースタイプのものがオススメです。

これは角度調節はもちろん、左向きにも右向けにも出来るしA4タイプのファイルを開いて置けるので見やすくていいですよ。

こんな感じ。強風対策に洗濯バサミもあるといいかな。
image

足がない分持ち運びも楽です。

【投げ銭入れ】

これがあると意外と皆さん小銭を入れてくれます。交通費くらいは回収出来たり、ご飯代浮いたりするので絶対あった方がいいです。

ギターケースでもいいですが100均とかで適当なものを見つけましょう。チョコレートが入ってた缶とかでもいいと思います。

僕はこんな感じの使ってます。小判は金運上がりそうだから入れてます(笑)
image


【ピックホルダー】JIM DUNLOP ( ジムダンロップ ) / 5010

■マイクスタンド用ピックホルダー

■マイクスタンド用ピックホルダー

色んなものがありますがジムダンロップのこれが定番でしかも安いです。簡単にマイクスタンドにはめられますよ。



【ドリンクホルダー】CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / CPCH
スタジオやライブでの水分補給に必須!マイクスタンド用ドリンクホルダー、倒れる心配もないので安心、手元に置くことができる便利グッズです。
スタジオやライブでの水分補給に必須!マイクスタンド用ドリンクホルダー、倒れる心配もないので安心、手元に置くことができる便利グッズです。


これはお客さんから目線を外さずにドリンクを手に取れるのでいいです。値段も1000円切ってるものが多いので買いやすいし、使ってる人があんまりいないので目立ちます!


機材の購入は『サウンドハウス』さんが安くて商品豊富なので便利です。商品画像をクリックすると直接購入ページに飛べますので検索めんどい方はどうぞ。


ショップのリンクはコチラ→サウンドハウス


あとは予備の弦や乾電池があれば急なトラブルも回避できて完璧です!


路上ライブは警官さんに怒られたりすることもありますが、その時は素直に謝ってやめましょう。ほとんどの警官さんは音楽活動に理解を示してくれますが、お仕事なので対応せざるをえないのです。


たまに凄く理不尽なこともありますが…路上ライブに関しては努力は報われると思います。


悲しいこともありますがお互い頑張りましょうね(*´ェ`*)


- - - キリトリ - - - 


僕ボカロ曲投稿してます。是非聞いてみてください。


よろしくお願いします!



=================================
【小原裕行】
■HP■
■Twitter■
■Instagram■
■facebook■
■YouTube■
■マイリスト■
■LINE BLOG■
=================================

ブログが更新されると通知が届くようになります。登録してね。