行ってきました東京ドーム!

image


招待して頂いたのですが、今回が人生初の東京ドームなのでとっても楽しみにしてきました!


image

豪華な出演者の方々と概要はコチラ!

美空ひばり生誕80周年特別企画in東京ドーム不死鳥コンサート2017

だいじょうぶよ、日本!ふたたび
熊本地震・東日本大震災復興支援チャリティーコンサート

【司会】
徳光和夫 / 高島彩 / 石井大裕

 ■ 出演 ■
E-girls / 五木ひろし / AKBグループメンバー32名 / EXILE SHOKICHI / 華原朋美 / きゃりーぱみゅぱみゅ / Crystal Kay / ゴスペラーズ / 坂本冬美 / 佐々木秀実 / さだまさし / GENERATIONS from EXILE TRIBE / 清水翔太 / JUJU / 天童よしみ / 夏川りみ / 氷川きよし / 堀内孝雄 / 三山ひろし / May J. / UNIONE / Little Glee Monster

image

 

アーティスト共々、会場は老若男女様々な年代の方々が集まっておりました。

こんなに幅広い人が集まるイベントは中々ないんじゃないでしょうか?美空ひばりさんにリスペクトを込めたアーティストの歌が聞ける貴重な機会に恵まれて嬉しいです!


この日は東北から1500人、熊本から50人の計1550人の被災者の方々が招かれていらっしゃるそうで、ひばりさんらしい優しさや労いの気持ちを感じました(●´ω`●)ほっこり


幕開けはきゃりーぱみゅぱみゅさん


いよいよイベントスタート!壮大な音楽とともに司会のお三方が登場し、ひばりさんの映像とともにライブスタート!


一発目にきゃりーぱみゅぱみゅさんを見れて僕は大人しく座りながらひっそりテンションアップ!


ひばりさんのエピソードやライブ映像を織り交ぜて、新旧のアーティストが代わる代わる熱唱を繰り広げるステージ!

遠くに小さく見える本人と大画面に大きく映る顔を交互に見ながらライブを楽しみましたよヾ(´ω`=´ω`)ノ



印象に残ったエピソード

美空ひばりさんが若かった当時は女性専用トイレが普及していなかったそうで、女性専用トイレを設置している会場で優先的にコンサートを行うことを発表し、女性トイレ普及に一役買ったそうです。

また映画や舞台に共演する役者さんの困窮した生活に胸を痛め、賃金アップを直談判したエピソードなど、社会の常識を変える強い女性としての一面も披露されました。


圧巻のステージの連鎖


ステージはひばりさんの歌を歌う前半と、出演アーティストのオリジナルライブの2部構成となっており、全部で47曲構成。約4時間半です!

会場のセットリスト(曲順)はこうなってました!

[前半]
M1. 東京キッド / きゃりーぱみゅぱみゅ
M2. 悲しき口笛~越後獅子の唄~あの丘越えて / AKBグループ
M3. リンゴ追分 / Little Glee Monster
M4. お祭りマンボ / GENERATIONS from EXILE TRIBE
M5. 津軽のふるさと / 夏川りみ
M6. A列車で行こう / Crystal Kay
M7. 港町十三番地 / E-girls
M8. 哀愁波止場 / May J.
M9. ひばりの佐渡情話 / 坂本冬美
M10. 柔 / 清水翔太
M11. 悲しい酒 / さだまさし
M12. 真赤な太陽 / ゴスペラーズ
M13. 一本の鉛筆 / 華原朋美
M14. 歌は我が命 / UNIONE
M15. 芸道一代 / 三山ひろし
M16. 歌の里 / 佐々木秀実
M17. 雑草の歌 / 天童よしみ
M18. おまえに惚れた / 堀内孝雄
M19. 終りなき旅 / EXILE SHOKICHI
M20. われとわが身を眠らす子守唄 / JUJU
M21. 人生一路 / 氷川きよし
M22. みだれ髪 / 五木ひろし
M23. 関東春雨傘 / 氷川きよし ~ ひばりの渡り鳥だよ / 天童よしみ ~三味線マドロス / 五木ひろし ~ 花笠道中 / 坂本冬美
M24. 川の流れのように / 全員 

[後半]
M25. あとひとつ~何度でも~風が吹いている~タマシイレボリューション~ファイト~たしかなこと / Little Glee Monster
M26. ヘビーローテーション~365日の紙飛行機~恋するフォーチュンクッキー / AKBグループ
M27. 良すた / きゃりーぱみゅぱみゅ
M28. LET IT GO / May J.
M29. HOME / 清水翔太
M30. 世界の真ん中 / UNIONE
M31. Anniversary!! / E-girls
M32. 何度でも / Crystal Kay
M33. 涙そうそう / 夏川りみ
M34. 夜明けのうた / 佐々木秀実
M35. AGEHA / GENERATIONS from EXILE TRIBE
M36. やさしさで溢れるように / JUJU
M37. お岩木山 / 三山ひろし
M38. 夜桜お七 / 坂本冬美
M39. 永遠(とわ)に / ゴスペラーズ
M40. I’m proud / 華原朋美
M41. The One / EXILE SHOKICHI
M42. 風に立つライオン / さだまさし
M43. きよしのズンドコ節 / 氷川きよし
M44. 珍島物語 / 天童よしみ
M45. 愛しき日々 / 堀内孝雄
M46. 契り / 五木ひろし
M47. 愛燦燦 / 全員

どのアーティストも本当に素晴らしかったのですが、コンサートから一夜あけてすぐに思い出されるのは、Crystal Kayさんと清水翔太さんのステージです。

両者とも本当に美空ひばりさんをリスペクトしているのが伝わりました。

Crystal Kay さんは『A列車で行こう』を美空ひばりさんの声と共に熱唱。ひばりさんのスキャットと見事なコラボレーションで会場を沸かせましたし、清水翔太さんの歌う『柔』は、その歌声や歌いまわしが本人にそっくりで、相当聞き込み、研究や練習を重ねた後が感じられて感動したのです(´;ω;`)


最後の曲は撮影、SNS拡散可! 


最後の締めに全員で歌う『愛燦燦』はなんと撮影許可が出ました!


しかも撮った写真は各SNSにあげてよいというアナウンス。ハッシュタグは『#ひばりドーム』です!主にツイッターだと思いますが、各主要SNSで皆さん検索して見てみてください。沢山アップされていると思います!


僕もスマホで撮ったので貼っていきます!

image


image


image


image


image


image


image



image


image


image


エンディング部分の動画をチョットだけ貼ります!



このコンサートの模様はTBSにて放送されます!
2017年4月10日(月) 19:00~22:54 放送予定
TBSテレビ
『美空ひばり生誕80周年特別企画in東京ドーム不死鳥コンサート2017』

■Twitter■https://twitter.com/TBS_awards
■Web Site■ http://www.tbs.co.jp/program/misorahibari80-concert_20170410.html

美空ひばりさんのWebサイトもチェックしてみてください。

【美空ひばり】
■公式HP■http://www.misorahibari.com/
■Twitter■https://twitter.com/hibariofficial 

■美空ひばり記念館■http://www.misorahibari.jp/
 ※自宅を公開しています。気になりますね。

楽しかったなぁ~(*´ェ`*)記念にパシャリ。


C8qQABrUMAAPfuK


デビッドボウイ展を見に行った時も思いましたが、歌と社会情勢はとても密接にリンクしているなと感じました。

時代を反映しているというか、歌は人の心を写す鏡のようなものなのかもしれませんね。

とってもいい経験が出来ました!ありがとうございました!

=================================
【小原裕行】
■HP■
■Twitter■
■Instagram■
■facebook■
■YouTube■
■マイリスト■
■LINE BLOG■
■僕の好きなもの■
=================================

ブログが更新されると通知が届くようになります。登録してね。