先日、神奈川県横浜市の鶴見駅前商店街で弾き語りライブしてきました!

S__10854568


関係者の皆様ありがとうございました!


特設ステージを予想していたらほぼ路上ライブでした(笑)


天気に恵まれて本当に良かったです!


さて!


僕が今までやった路上ライブの経験から、分かったことがあるので5つにまとめてみました!


これから路上ライブを始めようと思っている皆さんのお役に少しでも立てたら幸いです。


それではどうぞ!



喉が凄く渇く


夏は日の当たる場所ですと1曲歌ったら汗だくで大変です。

冬は空気が乾燥していてすぐに喉がやられます。

外で歌っているとビックリするくらいのどが渇くのです。

路上ライブは室内とは勝手が全然違いますので喉のケアと水分補給は普段より気をつけてください。


前にも紹介しましたが、マイクスタンド用ドリンクホルダーあると便利ですよ。

マイクスタンド用ドリンクホルダー、倒れる心配もないので安心、手元に置くことができる便利グッズです。


こちらからどうぞ↓

マイクスタンド用ドリンクホルダー、倒れる心配もないので安心、手元に置くことができる便利グッズです。


ちなみにドリンクホルダーはドラマーさんにもオススメです。



名前が伝わりづらい(看板必須)


これは路上ライブを見て僕のツイッターをフォローしてくれた方のツイートを見て気がつきました。


『今○○駅前で歌っている人はなんていう人?』


ってツイートしていたのです。


幸いにも僕は自分の名前を連呼していたので分かって貰えました。


一応看板は出していますが、小さくて近くに行かないと見えなかったようです。

C9w7Bc5VwAA7CB8


遠巻きに見ている人もかなりの人数いますので、看板はなるべく大きいものを準備しましょう。


1曲歌うごとに自分の名前やSNSアカウントを宣伝するのも効果的です。


僕は検索してもらいやすくする為にツイッターをひらがなで表記しています。

Screenshot_20170806-150943



グーグルに検索をかけてすぐに自分が出てこない方は、何か工夫をしたりブログなりなんなり沢山更新してすぐに表示されるまで頑張りましょう。


 強風が吹くことがある


たまに風が強い日があります。フライヤーなどの紙類や看板などは飛ばないよう工夫しなければなりません。


洗濯バサミみたいなの使うとか、フライヤーはクリアファイルに入れて置いておくとか重りをのせるとか。


CDなどの物販は地面に落ちて破損する恐れもありますので特に気をつけましょう!


1人だとトイレに行きづらい


1人で路上ライブをやる場合、全ての荷物を自分で持って行かねばなりません。

トイレに行きたくなった場合、駅やデパートのトイレに行くことになりますが、全部は個室に入れられません。外に置いてササッと行ってる間に盗まれる危険性もあります。

なるべくなら2人以上でやるか、スタッフさん連れていくとか、信用出来るお客さんがいる時に荷物を見て貰ってトイレを済ますようにしましょう。


近隣の皆様に配慮する


コレが一番大事かもしれません。

路上ライブをするにあたって、駅前では生歌と生ギターでは正直都会の雑踏に飲まれてかき消されます。ある程度の音量は必要なのでアンプなりマイクは必要になるでしょう。

ですが音を大きくし過ぎてはいけません。

路面店の『いらっしゃいませー』という声をもかき消す勢いの人を見たことがあります。そんな人が増えると路上ライブを規制する動きが強まっても仕方ありません。

人の集まる場所には路上ミュージシャンも集まります。

場所は譲り合って、音量にも注意して、路上ライブが出来る貴重な場をなくさないように配慮しましょう。








路上ライブは環境との闘いです


僕が感じた路上ライブをやるにあたって気をつけるべきことを書いてきましたがいかがでしたか?


沢山の人に知ってもらうにはそれなりの努力や考えなければいけないことがありますし、変わったことや新しいことにチャレンジする必要もあります。


ですがそれも各自治体のルールを破っていいものではありません。


天候だけでなく、周りの人や環境に配慮して節度を守りつつ、攻めの姿勢で活動をしていきましょう。


最後までありがとうございました!


良かったらコチラの記事もどうぞ


路上ライブに必要なもの

路上ライブにあると便利なもの5選



- - - キリトリ - - -


僕ボカロ曲を投稿しています。是非聴いてみてください。



=================================
【小原裕行】
■HP■
■Twitter■
■Instagram■
■facebook■
■YouTube■
■マイリスト■
■LINE BLOG■
=================================

ブログが更新されると通知が届くようになります。登録してね。