ネットで個人が上場して資金調達が出来ると話題のVALUですが、僕も7月12日に審査が通り、VAを公開しておりました!


8月1日現在のわたしの時価総額は428万円です。(フリーザっぽく)

8月1日VALU


僕のVALUアカウントはコチラ→https://valu.is/obarahiroyuki


VALUって何?っていう方は以下の記事やウィキペディアが分かりやすいです。


トップユーザーが解説!個人の株を売買する「VALU」の始め方。 : まだ東京で消耗してるの?トップユーザーが解説!個人の株を売買する「VALU」の始め方。 : まだ東京で消耗してるの?


「VALU」が開始から2か月で日本の株式市場を超えた理由。(中嶋よしふみ) - 個人 - Yahoo!ニュース「VALU」が開始から2か月で日本の株式市場を超えた理由。(中嶋よしふみ) - 個人 - Yahoo!ニュース


VALU - WikipediaVALU - Wikipedia


今回はすでに審査が通ってVAを公開している人向けに、僕がピックアップに載る前にどんな投稿をしてきたのか、どんなことを考えてきたのかを書きたいと思います。


これからVALUを始める方へなんらかのヒントになれば幸いです。


■ ウォッチリストが急増 ■


デスクトップ



僕のVALUが公開されてから12日後、7月24日の月曜日にいつもより多めの通知に『???』


まさかのピックアップに載っていました。


それまで50人ほどしかウォッチリストに入れて貰えてなかったのですが、28日の金曜日までに約200人まで増え、さらにVALUERさんも増えました。


ピックアップされた割には他の方のように買いが殺到したり、時価総額を大きく伸ばせはしませんでしたが、無名の僕としては本当に嬉しい出来事と結果で、VAを買ってくださった方はもちろん、アクティビティに『いいね』してくださる皆様には本当に感謝しております。


あまり伸びなかった事に関しては自分ですでに反省している点が多々あります。今いるVALUERさんには少しでも恩を返していけるよう頑張っていく所存です。ホルダー様、ウォッチしてくださってる皆様、今後ともよろしくお願い致します。


さて、本題に入ります。


■ まずはプロフィールを充実する ■

VALU


僕はこのように書きました。

作曲するギター弾き、おばらひろゆきです。

仙台出身/ボカロ/ラジオMC/犬と猫と秋葉原が大好き

TokyoFashionCollection2013 等に出演

宮城県気仙沼市の港まつりにボランティアミュージシャンとして出演
(2014年から2016年まで3年連続)

などなどイベント出演多数。

僕のボーカロイド作品

■YouTube■
■ニコニコ動画■


集まった資金は次のボカロ作品投稿や機材購入費用、ブログのネタなどに使わせて頂きます。

優待は色々悩んでいます。

成功して有名になったら、捨て犬や猫を保護して里親探すマンになりたいです。

末永いお付き合いをして頂けるような活動を考えています( ˊᵕˋ )

よろしくお願い致します!


まず僕は『小原裕行』の漢字の読み間違いがないよう平仮名をふりました(笑)


まーそこはどうでもいいのですが、これまでやってきたことを簡単にまとめました。


■職業
■出演したイベント
■僕が作った曲が聞ける動画サイト
■集めた資金の使い道
■今後の展望など

VALUで出会う人、VAを買ってくださる人というのは僕にとってはまったく知らない人です。


今まで会ったこともない方がお金をだして応援してくれるというのは通常考えられません。


顔や素性はもちろん分かりやすい実績と『知らない人との何かしらの共通点』を見つけ出してもらうことが大事だと考えましたので出身地を頭の方に書きました。


もし同郷の人がいたらきっと気にして貰えます。音楽好きなら尚更です。


さらにミュージシャン枠なので、どんな曲を作るのか興味をもってくれた方にすぐ聞いてもらえるように音源を聞けるYouTubeとニコニコ動画のリンクを貼ってます。


今後期待出来るのか?買いなのか?VAを買うか否かの判断材料は沢山あった方が親切です。


プロフィールは分かりやすく、VA買いの判断材料を多くを僕は心がけました。


あと『犬と猫と秋葉原が大好き』は優しさアピールと、メイドカフェとかコスプレが大好きなので先に伝えておいた方がリスクヘッジになるかなと(VALUERさんの)


判断材料は多い方がいいのです( ˊᵕˋ )


■アクティビティの投稿内容■


アクティビティは他のSNSで言うところのタイムラインです。


ここには僕が何を感じて、何を考え、どういう作品を作ってきたのかを書きました。


こんな感じです。

僕が作ったボカロ作品を紹介します!

不器用な人が夢に向かって走っていく様を描いた作品です。

【GUMI】 夢の途中で 【オリジナル】



■歌詞一部抜粋

走ってもまだ届かない 小さな私に
いつだって笑ってくれる 皆に見せたいよ


そんな曲になってます!

個人的にはVALUで生まれるであろうストーリーにチョット近いのでは?と思っています。

ピアノ弾けないのですがPCで頑張って打ち込んだので、そこも聴いて欲しいです。

VALU売買の参考になればと思っています。

よろしくお願いします!

とか

僕が作った楽曲紹介第3弾!

『忘れないで僕のこと』という曲です。

この曲は地元宮城県仙台市を離れて寂しい気持ちの時に書きました。少し震災についても触れています。

良かったことも、胸が痛んだことも、みんな笑えたらいいなという願いを込めて作りました。


僕自身もライブで歌っていますがライブでもツイッターのフォロワーさんからも反応が一番いい曲です。

今後何かしらヒット曲が出たら、かならずこの曲も話題になると思っています。

ボーカロイドに歌わせていますが、僕自身が歌うバージョンも出そうと思っています。

是非一度聞いてみてください。

【GUMI】 忘れないで僕のこと 【オリジナル】 

【ニコニコ動画版】http://www.nicovideo.jp/watch/sm25289621


そして作品を良いと思ったら是非VA買ってください。

集めた資金をもとに今後も良い作品出すのでよろしくお願いします。

という投稿をしておりました。


YouTubeのチャンネル登録をしてくださった方もいらっしゃって、書いて良かったなと思っております。


■ 優待の内容と設定した理由 ■

VALUをやるにあたってVAが買われるか否かに大きく関わるのが優待の内容です。


僕はこんな設定にしてみました。



あなたの出したテーマに沿ってボカロ楽曲を制作しネットに投稿します!


支援して頂いた皆さんとのご縁を何か形にしたい、思い出を残したいと思って考えました。

音楽をやってなくても音楽に携わって頂けます!

テーマはなんでも構いません。

【高校生の恋愛】
【男同士の友情】
【オタクの推しごと】
【沈む夕日】
【浮気許すまじ】

などなど

あなたの描いて欲しい世界と僕の感性のコラボ曲を残してみませんか?

楽曲を制作するにあたって僕がテーマについて沢山質問するかもしれませんが、なんとなく軽い気持ちで答えて頂いて構いません。

音楽面は任せてください。

楽曲投稿時は制作協力者として表記致します。

■歌詞を書きたい方へ■

僕がかなり手直しを入れるつもりでいますが、それでも良かったら是非一緒に制作しましょう。

書いたことがなくても大丈夫です!僕が勝手に直すので(笑)

歌詞はあなたの名前+小原裕行(僕の名前)で表記します。


YouTubeやニコニコ動画にVALUで繋がった思い出を制作して残しましょう~!

VALUers(10 ~ 20)
期間:2017/07/19~2017/09/30
登録日:2017/07/19



優待に関してはかなり悩みました。


VAというのは発行主からだけでなく、買った人が他の人に売ることも出来ます。つまり、VALUERさんは入れ替わることがあるからです。


実際、1VA保有の方がすでに僕のVAを売り出しています。


優待の権利が人から人へと渡り歩いていったら場合によっては応援どころか足を引っ張ることになりかねません。


自分自身の実力や知名度を上げて価値を創出することでVALUERさんに価値を返せるのならば、その価値は『精神的な繋がり』や『心の豊かさ』で還元していった方がいいのではないかと考えました。


この優待ならば、もし僕が武道館でライブをするようなミュージシャンになったらかなり自慢になりませんか?

主導権が僕にあるとしても、あのアーティストと共作した。という実績と思い出です。

『思い出に残す』というのは応援して頂いた側、応援した側双方においてとても意味のあるものになりえます。


クラウドファンディングのリターンのような使い方ではクラウドソーシングと変わらず『まだ優待で消耗してるの?』とトップユーザーさんが言い出すかもしれませんよ…?


賢明な皆さんは保有VALU数や期間の設定でそんなことは充分わかっていて回避しそうですけど( ˊᵕˋ )


これから優待情報を追加する方は期間を短めに設定することをオススメします。日々変わるVA価格により当初の予定よりも価値が大幅に高い、または低くなる可能性があるからです。

優待を続ける場合はまた設定すればいいと思います。


■ 終わりに ■


2017年5月31日にβ版としてリリースされたVALU。

VAの分割が出来るようになるとか、VALUERさんが継続的にVALU主を支援できる仕組みが出来るとか、様々な情報が飛び交っております。

ホントかどうかも分からない情報もそれなりにありますが、より良い人生を送れるように有効に使って行きたいですね。

VALUを使っている方も、これから使う方も、お互いにこれからの生活を楽しみましょう。


今後ともどうぞよろしくお願い致します。


長文お付き合い頂きありがとうございました。



小原裕行
https://valu.is/obarahiroyuki








- - - キリトリ - - -


ボカロ曲を投稿しています。是非聴いてみてください。



=================================
【小原裕行】
■HP■
■Twitter■
■Instagram■
■facebook■
■YouTube■
■マイリスト■
■LINE BLOG■
=================================

ブログが更新されると通知が届くようになります。登録してね。