はいっ。


仙台出身、東京在住のおばらです!


今回は地方から東京に引っ越したい方向けに、僕がどうやってお金をかけずに住む場所と当面の仕事を確保したかを書きます!


『お金がない』から東京へ行けないなんてことはありませんよ。僕は当時お金なかったし、3日分の着替えだけ持って上京しました。


服も家具も家電も全て、東京で働いたお金で揃えたのです。やってみれば簡単です。バンジージャンプみたいなもんですよ。腹を決めたら、あとは飛ぶだけです!


上京や一人暮らしをためらってる方はたくさんいらっしゃると思います。


そんな皆さんの背中を少しでも押せたら幸いです。


今は色んな方法がありますが、とりあえずは僕の話しからどうぞ!



思い立ったが吉日



そうだ!東京行こう!


ある日思い立った僕は求人情報誌を手に入れて住み込みで働ける求人を探しまくりました!


住み込みなら敷金や礼金、家賃を払わずに済みます。現地に下見に行く必要もありません。お仕事も一緒に見つけれて一石二鳥です( ˊᵕˋ )


さらに面接は自分が住んでいる仙台で受けれて、尚かつ東京までの交通費が支給される案件を見つけました(笑)



交通費だって結構かかりますので、北海道や沖縄から出てくる方には住み込みの求人はオススメの方法です!


この方法はかなり業種が限られますが、東京に出られれば僕はなんの仕事でも良かったのです。


『東京に出る』と決めてしまえばあとは行動あるのみです。速攻で履歴書を作って提出!無事に面接を突破!


無事に某自動車会社に入社&入寮して上京を果たした僕は、そこからキツーイ工場勤務を2年ほど頑張りました(笑)


マジでつらかったです…。



仕事も住まいも選びたいなら



僕は勢いで決めたので色々大変でしたが、今は上京を支援してくれるサイトがあります。



・さすがに工場勤務はキツイ
・アパレルとかオシャレな仕事がしたい
・1人暮らししたいけどシェアハウスも気になる
・敷金礼金などの初期費用がない、抑えたい
・家具家電付きの部屋がいい

などなど


そんな悩みがある方はコチラに相談してみるといいです。


東京で働く!仕事と住まい同時提供TokyoDive





僕みたいに就職を前提として会社の寮に入ってしまうと、仕事が合わなかったり職場の人間関係になじめなかった場合に悲惨です。住まいも兼ねているのですぐには辞められません。


そういったことが不安な方はまずは人材派遣とか、アルバイトなどするのがいいでしょう。


すでにやりたい仕事があるなら、就職を前提として行動するもよし、紹介予定派遣で働いてみるのもよし、様々なニーズに応えてくれます。


住むところも今はシェアハウスも沢山あって普通になってきましたし、家具家電付きの部屋もありますし、条件があえば毎月の家賃補助が出たりします。


東京に行きたいけど踏ん切りがつかない方は試してみてはいかがでしょうか?


全国主要都市にある支店で相談に乗ることもできます。
全国主要都市


冒頭にも書きましたが、東京に出るか出ないか決めるのはバンジージャンプみたいなものです。


決めたらあとは飛ぶだけ。


憧れの東京に行きたいなら行動あるのみです。


皆さんの新生活が実り豊かなものになりますように。




東京での就業と住まいを同時提供のTokyoDive






あっ。東京来たら僕のライブにも来てください(笑)


待ってます(っ´ω`c)マッ...








もし東京で消耗してしまったら、地元に帰ればいいんですよ(*´ェ`*)


人生は自由なんですから。



- - - キリトリ - - -


僕ボカロ曲を投稿しています。是非聴いてみてください。



=================================
【小原裕行】
■HP■
■Twitter■
■Instagram■
■facebook■
■YouTube■
■マイリスト■
■LINE BLOG■
=================================

ブログが更新されると通知が届くようになります。登録してね。