VAZ所属のYouTuber全売り騒動

8月15日はVALU史に残る大騒動が起きました。

リアルタイムで炎上というものを見ていたのですが、人の怒りとか不快な感情のエネルギーはこんなにも他人を行動させるほど強いのかと怖く思いながら見ておりました。


そんな光景を見ながら今日はちょっと思ったことを書きたいと思います。


そもそもVALUが分からない方はコチラをどうぞ

トップユーザーが解説!個人の株を売買する「VALU」の始め方。 : まだ東京で消耗してるの?トップユーザーが解説!個人の株を売買する「VALU」の始め方。 : まだ東京で消耗してるの?



VAZ所属のYouTuberが起こした騒動を詳しく知りたい方はコチラをどうぞ

  【VALU】人気YouTuberヒカルのインサイダー取引を行ったのは井川さんだけでは無かった!?売却益など全容を大解剖! | VALU HACK 【VALU】人気YouTuberヒカルのインサイダー取引を行ったのは井川さんだけでは無かった!?売却益など全容を大解剖! | VALU HACK




今回の件でVALUのイメージがかなり下がってしまったのは残念ですし、騒動そのものについてはもう荒れすぎてて言葉もありません。


ヒカルさんの投稿内容、発言をスクショしたので貼っておきます。

ヒカル2



ヒカル1



元々あった問題の提起


VALU内のコメント欄もTwitterも大荒れでしたね。


ヒカルさんの発言内容について荒れたのはケンカ腰の発言が一部あったことと、関係者によるインサイダー取引的な動きがあったため、損失が大きい人が続出したためと思っています。以下投稿内容をVALUから引用します。

Valuの株でお金儲けをしようとする人が減ればいいなと思う。
本来のあるべきサービスの形じゃない現状が僕は非常に気持ちが悪いです。

ここは小銭稼ぎの場でしょうか?

大したことのない偽物たちがここではランキング上位にいます。
もちろん中には堀江さんのような本物もいますが多くは小ずる賢い手段で時価を釣り上げている見せかけの偽物です

僕のバリューの購入者には3パターンいると思っていて、
1 単に僕のファンで純粋な支援をしてくれている人
2 僕のバリューで小銭稼ぎをしようとする人
3 なんとなく周りに流されて買った人

本来あるべき形は、
このバリュー側が望む形はどれだと思いますか?

僕は1だと思います。


僕からの株主優待には期待しないでください。
今のところ何も考えていません。

ただ、一つだけ、
僕はこれからも輝く続けることをお約束します。

そして最後に購入者のみなさんありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。


上記の太字にした部分に反感を持った方が多くいらっしゃいました。不特定多数の人を偽物扱いしてしまったらそりゃ不快に感じる人も多く出ますよね。


優待問題も含め、ヒカルさんの次の行動や発言に注目が集まっています。


ただそれ以外の部分、小銭稼ぎの場と表現されていますが投機的な意味合いで使われている問題は今に始まったことではなく、サービスの理想とするところや理念と現状にズレがあるのはすでに指摘されていることでした。


投機自体は悪いことではありませんしお金を得るためにやっているのはみんな同じです。投機的になるのもVALUの仕様上仕方ないと思います。


彼を擁護するつもりはありませんが、VALUが『人を応援するため』に使われていないという部分への問題提起が行き過ぎてしまったのでがないかと思います。


中嶋よしふみさんの記事が分かりやすいのでどうぞ。


「VALU」が開始から2か月で日本の株式市場を超えた理由。(中嶋よしふみ) - 個人 - Yahoo!ニュース「VALU」が開始から2か月で日本の株式市場を超えた理由。(中嶋よしふみ) - 個人 - Yahoo!ニュース


今のVALUはすでに有名な人が有利であり、知名度を換金できる場所であるのは間違いないです。



今のVALUに必要なもの



今のVALUに必要なのは『単純に応援してくれる人』や『ファン』の存在なのではないでしょうか?


今のVALUは圧倒的に発行者が多く、主にビジネスマンが主体で売買が行われています。


多くのVAが発行者のもとを離れて売買されているのですが、応援という立場から見た場合にこれはおかしい事になりませんか?


サービスが始まってまだ3か月くらい。ファンや応援すると言う人が利確とか言って3か月で離れないですよね?


VAを買って応援してくれる人が求めるものって『心の豊かさ』とか『発行者のよりよい未来』が本質ではないでしょうか?


僕は宮城県気仙沼市の大島とかにボランティアで歌いに行ったりギター弾いて来たり、交流したりしたことがあってそう思うんです。


もし僕が凄く応援している人に『いつもありがとうございます!今度VALUERさんだけで食事会を開きますので是非来てください』とか言われたら最高に嬉しい。


予定があって行けなくても、ファンだったら気にかけてくれる一言で盛り上がると思うんです。


ですが今VALUの使い方や攻略法、解説などを語るブログやツイートを見ると『流動性』や『出来高』が大事と書く人がいます。


買ったVAが価格が上がっても売れなかったら意味がないという趣旨の発言も見られます。それって応援なんでしょうか?VAを売ったら優待受けられなくなりますよね?


流動性って本当に大事なんでしょうか?売るつもりで買った人にとって大事なんじゃないですか?


自分も実践してきておいてなんですが、今のVALUで言われてる方法論は本当に正しいのでしょうか?



今回のYouTuberのVA全売り問題は今のVALUの在り方に一石を投じるいい機会だと思います。


って黒猫のジジが言ってましたにゃん (*´ェ`*)☆彡




VALUはまだまだβ版

 

先ほども書きましたがVALUは始まってまだ3か月ほどのサービスでベータ版です。


これから新しい機能も追加され、運用してみて初めて分かった問題や今回の件などにも対応されて解決されていくことと思います。


支援する側とされる側、それだけの関係では収まらない難しいサービスではありますが、双方にとって良いものになっていくよう祈っています。


よき未来の為に沢山考えて、行動して、発信していきたいですね( ˊᵕˋ )


最後になりましたが僕のVALUアカウント貼っておきます。ウォッチリストに登録して頂けたら嬉しいです。


ここまで読んで頂きありがとうございました。


小原裕行のVALU https://valu.is/obarahiroyuki









- - - キリトリ - - -


僕ボカロ曲を投稿しています。是非聴いてみてください。



=================================
【小原裕行】
■HP■
■Twitter■
■Instagram■
■facebook■
■YouTube■
■マイリスト■
■LINE BLOG■
=================================

ブログが更新されると通知が届くようになります。登録してね。