今の僕は…?


最近は色んな活動をしてるので結局何してる人なの?っていう風に思っている人結構いると思います。


この前地元の先輩にも言われましたし、たまーに聞かれるんですよね。


今はこんな感じでしょうか…?
ボカロP
アレンジャー
バンドマン
シンガーソングライター
サポートミュージシャン
ラジオパーソナリティ
etc...


僕的には音楽やってますの一言で済むんですけど。








基本的に仕事をひとつに絞るのって最高に危険だと思ってます。


その代表が昔ながらの副業禁止サラリーマンですよ。クビになったら終わりますし、昔ながらの企業ですと転職もままならない、歳を取ったらやばいっ!ていう古い考えは精神的圧迫が強くて、何か起こったらに死にたくなる働き方の代表例だと思います。


バンドマンの頑なにバンドで食うんだっ!っていうのも危険です。月に3万とか5万とか収益あっても皆で分けたら生活出来ないからバイトの日々ですし。


僕はそういう考え方はストレスの原因だと思っていて、なるべく『なんとかなるや』っていう気持ちに落ち着くような働き方や考え方をオススメしたいです。


例えばこうです。

ボカロP 月2万
DTM関連 月2万5千
バンド 月1万5千
シンガーソングライター 月4万
サポートミュージシャン 月3万
ラジオパーソナリティ 月5万

etc... 月5万

計 230000 円


たとえば!ですよ!例ですよ!

こんな感じで暮らしていたら、たとえ一つの仕事が今月なくなったとしても『なんとかなります』よね。


『この仕事辞めたら次どうしよう?』とか『収入が途絶えるのはまずい』というのは、仕事をひとつに絞る考え方が原因で、転職するには決断力が必要でストレスがかかります。


そして現在の収入を基準に物事を考えるので、自然と選択肢が狭まってしまうと思うんです。


でも色々小さなことを沢山やっていたら、新しい仕事にはすぐ飛び込めるし、嫌ならやめればいいし、忙しかったら選べばいいんですよ。


なので僕はひとつに固執しないようにしています。




可能性は沢山ある



もし文章を書くのが得意ならブログ書いてグーグルアドセンスを取得すれば広告収入が入りますし、ひと記事単位で売れる note っていうサイト使ってもいいし、 Lancers などのクラウドソーシングサイトで記事を書く仕事を見つけもていいし、月2万円くらい小さく稼ぐお仕事は頑張ったら出来ると思います。



上手いかどうかは別として僕も文章を書くことは割と好きなので、このブログも収益化出来たらいいなぁと思って書いてます。好きで書いてるものがお金を生み出したらラッキーですよね。



病気やケガしてしまった時のことを考えると、文章を書く仕事っていうのはかなり便利じゃありませんか?最悪スマホがあれば書けるので寝たきりでも仕事が出来ます。


YouTuberもいいですね。やろうと思えば誰でも出来ますし。今書きながら思いましたけどYouTubeやろうかな(笑)



挫折の原因



嫌になって投げ出したり、現状を変えられない原因のひとつに『それで生活しよう』とか大きく捉えてしまうことがあると思います。


チョットお小遣いの足しになったらいいかなぁ?くらいの気持ちならすぐ始められますし、すぐ辞められます。


やりたい事が見つからないとか、好きなことが分からない、楽しく働きたいなら、なるべくすべてのハードルを下げてやってみることが大事です。


大きい目標は必要ですが、やったことのないチャレンジをする場合には足かせになることもあります。


僕の例ですと、実はカメラマンもちょっとやってみたいなと思っています。でもカメラ高いのでとりあえずスマホでいい感じに撮れるかやってみました。


満開の桜、雲海に沈む夕日、池の金魚など撮ってみました。












結構良くないですか?すっごく楽しかったです!


将来カメラマンもやりたいなってやんわり思ってます。ファビュラスでゴージャスな写真撮ってみたいし、素敵な女性のポートレイトなんかも撮ってみたいですし、熱いライブを繰り広げるバンドマンの荒ぶった顔と飛び散る汗も撮ってみたい。




自分が何者か決めない



形や物やお金にこだわると出来ないことが増えます。カメラマンだからと言って高いカメラがなくたっていいんですよ。


iphoneカメラマンって名乗っちゃえばiphoneで仕事出来ますよ(笑)


ミュージシャンだからって文章で稼いでいけないんじゃないんですよ。お話がきたらライターだってやるし役者だってやるかもしれないし。


好きなことはひとつに絞らなくていいんです。好きなものを増やして行った方が楽しく、それを小さく仕事にしていけば楽しく生きていけるんじゃないでしょうか?


今やっている仕事を活かしてもいいし、全然違うことを組み合わせることもいいと思います。


今仕事を辞めたいけど、何していいか分からない人は、週一のバイトを5つ見つけてもいいと思います。派遣のアルバイトで色んなところに行ってみるのもいいかも。


手当たり次第にPCを使って自宅で出来る仕事をやってみるのもひとつです。


今好きな仕事をしているけど将来不安に思う職業の人は、自分のブログを作って書き残しておくといいと思います。ある程度のアクセスがあるのなら、あとでいくらでも収益化出来るようになるからです。


ミュージシャンに限らず、僕は好きなものを見つけながら楽しく元気に暮らして行きたいです。








音楽も好きだから頑張っていくよ!


- - - キリトリ - - -


僕ボカロ曲を投稿しています。是非聴いてみてください。



=================================
【小原裕行】
■HP■
■Twitter■
■Instagram■
■facebook■
■YouTube■
■マイリスト■
■LINE BLOG■
=================================

ブログが更新されると通知が届くようになります。登録してね。